ブレインデッドのおきらくごくらく日記

第5シリーズ 第1~45話

自分の日記ネタに詰まった時、
自分が放送を見たかどうかの確認用なので読む必要一切ないです。

『あらすじ』は公式hpの文章を丸写しです。興味のある方は公式hpをどうぞ。
※画像もあって楽しいよ\(へっぺ)/



第1話「今日(きょう)のところはひきあげなかった子鬼(こおに)」
(初回放送:2002年4月1日)
おじゃる丸にいつもひきあげてばかりだと言われた子鬼トリオ。一晩(ひとばん)話し合って、なにがあってもひきあげないことにしたが…。

第2話「お紅茶仮面(こうちゃかめん)」
(初回放送:2002年4月2日)
道の小さな穴(あな)につまづいたマリーさん。穴をうめることは、プライドがゆるさない。でも、家に帰った後も穴の事が気になって…。

第3話「おいと言(い)ったカズマ」
(初回放送:2002年4月3日)
朝からいくらカズマが起してもまったく起きないおじゃる丸。その日の真夜中(まよなか)、ねむれないおじゃる丸が寝ているカズマに説教(せっきょう)をしはじめる。

第4話「オカメワカメに泣(な)く」
(初回放送:2002年4月4日)
病気(びょうき)のフリをしたオカメ姫は、おじゃる丸がお見舞い(みまい)に来ないと知り本当に熱(ねつ)が出る。こっそり見に来たおじゃる丸は、くるしそうなオカメ姫を見て…。

第5話「オコニコ占い師(うらないし)になる」
(初回放送:2002年4月5日)
賽銭集め(さいせんあつめ)に励む(はげむ)オコ坊とニコ坊は、おじゃる丸のアドバイスで、尻尾占い(しっぽうらない)をはじめた。

第6話「赤紫(あかむらさき)ふたたび」
(初回放送:2002年4月8日)
自由研究(じゆうけんきゅう)のせいかを見に家庭教師(かていきょうし)の赤紫式部がやってくる!まったく手をつけていなかったおじゃる丸が、いそいではじめた自由研究とは…。

第7話「シャクを取(と)り返(かえ)す道(どう)」
(初回放送:2002年4月9日)
いつまでたってもシャクをとりかえせない子鬼トリオ。おじゃる丸が師匠(ししょう)となって、シャクをとりかえすための指導(しどう)がはじまる。

第8話「ミシンをふむタナカヨシコ」
(初回放送:2002年4月10日)
古いミシンを手に入れたタナカヨシコ。手当たりしだいにボロ布(ぬの)をぬいあわせていく。

第9話「ケンさん男(おとこ)をあげる」
(初回放送:2002年4月11日)
なにがあっても強く生きる、と決めたケン。月夜が池(つきよがいけ)でおじゃる丸や子鬼トリオと、小さな島【じつはツッキーの背中】にとり残されるが…。

第10話「ビバ!不幸(ふこう)」
(初回放送:2002年4月12日)
不幸つづきの小町ちゃんは川上さんの不幸話を聞き、元気が出る。今度は川上さんを元気づけるため、もっと不幸な人を探し始める。

第11話「おじゃる変装(へんそう)する」
(初回放送:2002年4月15日)
おじゃる丸は、オカメ姫から逃げるため、子鬼たちに着ぐるみをかりて変装。でも、なにに変装しても、オカメ姫はかんたん見やぶってしまう。

第12話「一二三(ひふみ)ちゃんふたたび」
(初回放送:2002年4月16日)
電ボをひそかにしたう一二三ちゃんが、ボーイフレンドを連れてきた。一二三は妹のようなものと言いつつ、気が気でない電ボは…。

第13話「石清水(いわしみず)くんだらける」
(初回放送:2002年4月17日)
石清水くんは、小町ちゃんに落ちつきがないと言われてショックをうける。そこで、おじゃる丸から落ちつく方法(ほうほう)を習い始めるが…。

第14話「ウッくんは女(おんな)の子(こ)?!」
(初回放送:2002年4月18日)
近頃(ちかごろ)なかなかお客が集まらない実演販売(じつえんはんばい)の押野(おしの)。そこで、腹話術人形(ふくわじゅつにんぎょう)ウッくんを女の子の人形ウッちゃんにかえてみることに。

第15話「ツッキー落書(らくが)きされる」
(初回放送:2002年4月19日)
ツッキーのおなかに、“のろま”の落書き。いったい誰が、いつのまに書いたのか?犯人(はんにん)探しがはじまる。

第16話「オコ坊(ぼう)の忘(わす)れえぬ一日(いちにち)」
(初回放送:2002年4月22日)
ジェシカが飼っているオコリン坊そっくりの犬、アングリーボーイは、ジェシカをこまらせてばかり。オコリン坊は「ジェシカを守ってない」とおこりだす。

第17話「エンマ電(でん)ボになる」
(初回放送:2002年4月23日)
おじゃる丸からシャクをとりかえすため、エンマは電ボと入れかわることにする。ところが、いつもと違う電ボの様子にシャクまであやしがってしまい…。

第18話「なかまわれ!ちっちゃいものクラブ」
(初回放送:2002年4月24日)
ちっちゃいものクラブが、「オノコとオナゴどちらがかわいいか」でなかまわれ。いちおう神さまの貧ちゃんは、オノコとオナゴ、いったいどっちの味方(みかた)なの?

第19話「おじゃるおじゃるをやめる」
(初回放送:2002年4月25日)
おじゃる丸に、「言葉(ことば)の終わりにとくちょうがない」と言われたアカネ。そこで、アオベエとキスケも、言葉の終わりに『ゴンス』や『ピィ』をつけないようにする。

第20話「愛(あい)ちゃん、夢(ゆめ)の超能力生活(ちょうのうりょくせいかつ)」
(初回放送:2002年4月26日)
ママは、パパやカズマの考えている事を次々言い当てる。パパから超能力者(ちょうのうりょくしゃ)みたいだと言われ、その気になったママは…。

第21話「家賃(やちん)を値上(ねあ)げしたいマリー婆(ばあ)」
(初回放送:2002年4月29日)
生活(せいかつ)が苦しいマリー婆は、家賃を値上げしようと考えた。下宿(げしゅく)している、ケン、乙女(おとめ)、うすい、館長(かんちょう)の部屋を順におとずれるものの…。

第22話「開(あ)かない引(ひ)き出(だ)し」
(初回放送:2002年4月30日)
カズマのつくえのひきだしが開かなくなった。なにかが引っかかっているようだ。そこで、ちっちゃいものクラブが出動(しゅつどう)することに。

第23話「小町(こまち)ちゃんのビバぢから」
(初回放送:2002年5月1日)
小町ちゃんがひとこと、「ビバ!」と声を上げたものはたちまち月光町で大流行(だいりゅうこう)。トミーやマイクは、小町ちゃんのビバの力(ちから)に興味(きょうみ)をいだく。

第24話「見(み)つめあうケンとうすい」
(初回放送:2002年5月2日)
少女漫画家(しょうじょまんがか)をめざすうすい。マンガをかく練習にと、ケンにモデルになってくれるようたのむ。ケンは、ただじっとしているモデルのしごとにたえられるのか?

第25話「おじゃる子鬼(こおに)にみはなされる」
(初回放送:2002年5月3日)
エボシをしょうゆで汚した電ボは、ママやシャクにたのみ、ないしょでしみぬきに出かける。シャク、電ボ、エボシのないおじゃる丸を見た子鬼たちは…。

第26話「電(でん)ボおにぎりに泣(な)く」
(初回放送:2002年5月6日)
お弁当(べんという)におにぎりをつくり、ちっちゃいものクラブでピクニック。おにぎりにこだわりをもつ電ボは、みんなの作るおにぎりが気になってしかたがない。

第27話「子鬼(こおに)の足(あし)」
(初回放送:2002年5月7日)
子鬼トリオの足型(あしがた)をとりたいトミー。しかし、用意した紙粘土(かみねんど)でおじゃる丸たちが遊び出してしまう。そして子鬼達は紙粘土でつくった、にせシャクを持ってエンマ界に戻ってしまい…。

第28話「ふたりでなら…」
(初回放送:2002年5月8日)
うすいの、干しティーバックのアイデアに感激(かんげき)したカンブツさん。うすいと二人、力を合わせて、この干しティーバックを広めようとするが…。

第29話「エンマ大王(だいおう)一日(いちにち)5人(にん)」
(初回放送:2002年5月9日)
おじゃる丸にシャクをうばわれてから、裁き(さばき)を待つ亡き者(なきもの)は日に日に増える一方。そこでエンマ大王は、シャクなしで裁きを行うことにする。

第30話「朝(あさ)ちゃん雪(ゆき)の日(ひ)の朝(あさ)」
(初回放送:2002年5月10日)
雪がふりつもった日の朝、いつものように新聞配達(しんぶんはいたつ)に行く朝ちゃん。朝ちゃんが心配(しんぱい)でたまらない本田先生は、こっそりと朝ちゃんのあとをつける。

第31話「おじゃるかけもちをする」
(初回放送:2002年5月13日)
オカメ姫から、小町ちゃんとプリンをつくるので食べに来てとさそわれたおじゃる丸。しかし、ちっちゃいものクラブのあつまりと予定がかさなってしまい……。

第32話「花(はな)かかえオバケ」
(初回放送:2002年5月14日)
館長(かんちょう)さんの部屋に、おじいさんのオバケがおとずれた。心のこりがあって、いまだ天にのぼれずにいるらしい。おじいさんオバケの心のこりとは?

第33話「えらそうなカズマ」
(初回放送:2002年5月15日)
カズマから「プリンを食べた皿の後片付け(あとかたづけ)はじぶんでしないとダメ」といわれ気にいらないおじゃる丸。カズマの言うこと言うことに、つぎつぎへりくつをつけはじめる。

第34話「月光町変装(げっこうちょうへんそう)コンテストの日」
(初回放送:2002年5月16日)
4ねんに一度の月光町変装の日。変装した子鬼トリオがいつシャクをうばいにあらわれるか気が気でない電ボ。町の変装したひとたちがみんな子鬼トリオに見えてしまうのだ。

第35話「カズマきらわれる」
(初回放送:2002年5月17日)
家で笛(ふえ)の練習(れんしゅう)をするカズマ。だが、うまくふけずおじゃる丸にイヤがられる。場所をかえて練習をするが、どこへ行ってもみんなの迷惑(めいわく)になってしまう。

第36話「おじゃるを好(す)きなこおに子鬼トリオ」
(初回放送:2002年5月20日)
おじゃる丸の「マロのことがすきで毎日会いたいから、いつまでたってもシャクをとりかえさないのだ」ということばに、子鬼トリオはなやみはじめる。

第37話「おじゃるウッくんを泊(と)める」
(初回放送:2002年5月21日)
実演販売(じつえんはんばい)の押野(おしの)と腹話術人形(ふくわじゅつにんぎょう)ウッくんが、カズマの家にとまることになる。オカメ姫もくわわり、おじゃる丸にウッくんが腹話術人形だとばれないように四苦八苦(しくはっく)。

第38話「アカネと愛(あい)ちゃん」
(初回放送:2002年5月22日)
みんながいっしょに行ってくれないからと、アカネを買いものにさそった愛ちゃん。おんなどうし、買いものしたりパフェを食べたり楽しい時間をすごす。意気投合(いきとうごう)したふたりは……。

第39話「ふたりぼっちの雨(あま)やどり」
(初回放送:2002年5月23日)
きゅうに雨がふり出した。木の根元(ねもと)のうろで、おじゃる丸とキスケはぐうぜんふたりで雨やどりすることになる。

第40話「雨(あめ)の日(ひ)パズル」
(初回放送:2002年5月24日)
雨がふって外であそべないので、パズルをしようとカズマが提案(ていあん)。絵をかき、その絵をはさみで切り、手作りジグソーパズルが完成(かんせい)。さっそくあそびはじめるが……。

第41話「星野(ほしの)ほしがる」
(初回放送:2002年5月27日)
地球(ちきゅう)をほしがっている星野がふたたびやってきた。今度は満願神社の貧ちゃんをほしがる。貧ちゃんをとられたくないニコ坊は大反対。はたして貧ちゃんの気もちは?

第42「貧(びん)ちゃんのお風呂(ふろ)デー」
(初回放送:2002年5月28日)
きょうは年に一度の「お風呂の日」らしく、貧ちゃんは「入浴の儀(にゅうよくのぎ)」の準備(じゅんび)にいそしむ。興味(きょうみ)しんしんのおじゃる丸。だが、貧ちゃんからけっして見ないでといわれて……。

第43話「前田(まえだ)ふたたび」
(初回放送:2002年5月29日)
「谷(たに)くん」に会うため前田がやってきた。おじゃる丸も「谷くん」探しを手伝うが、誰(だれ)ひとり「谷くん」という人を知らない。「谷くん」っていったい誰?

第44話「しあわせの落(お)としもの物」
(初回放送:2002年5月30日)
月夜が池になにか落とすと、ツッキーがちょっとだけ大きくしてかえしてくれるらしい。それを聞いたおじゃる丸たちは、月夜が池へ。ためしに電ボのおにぎりを落としてみる。

第45話「おじゃるウズウズする」
(初回放送:2002年5月31日)
電ボの秘密(ひみつ)を知ったおじゃる丸。電ボからけっして誰にも言わないで、とたのまれたが話したくてたまらない。しかし、電ボがこわい顔でにらむので、けっきょく誰にも言えず……。


© Rakuten Group, Inc.